2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫




まるで『音響工場』だ。


この作品を製作するのにいったいどれくらいの時間と思い入れを

注ぎ込んだのだろうか。


作品そのものも面白いけれど、それ以上に作者の人物像が気になる。

きっと、壮大なドミノ倒しを24時間ぶっ通しでやりきる!ような

コツコツ粘っこい性格に違いない。

睡眠不足と神経衰弱に耐えながらも完成した暁(あかつき)に

「どんなもんだい」と陰ながらほくそ笑む性格?


待てよ、これってコンピューターのハッカーってこんなヤツなのかなぁ

とも思えてしまう。


案外、この両者は紙一重の違いなのかも知れない。

むしゃくしゃしていたという理由で人を刺してしまったとはよく聞く

けれど、むしゃくしゃしていたので道のゴミ拾いをしてしまったとい

う話は滅多に聞かない。


それくらい真のアートを生み出すのは難しいのだろう。



スポンサーサイト

【】
あの投げられたボールは、はじけていって他の音を鳴らしたりしないのかしらと心配しました。
これを手作りしたとしたら、CGじゃないとしたら、その気力はどこから出てくるのでしょう。私はとても無理。
【】
ト音記号さま

これの実物モデル?! 100年後のロボット技術ならばできるかも知れませんね。
似たようなことですが、コンピュータを駆使しての音楽製作の技術(DTM デスクトップミュージック)があります。いかにも電気的に合成された音で最先端の音楽を作るという流れの一方、既存の楽器の生演奏を忠実に再現することに情熱を燃やす方々もいるようです。
これも極めれば、機材に投じるお金と時間は膨大なものになるようです。だったら、普通に楽器を買って練習したほうが早いのでは?と思うのですが・・・。
イミテーションはどこまでいってもイミテーションですからね。虚しくならないのかな、とも思います。
【おひさしゅう♪】
ジャッキーさまはいつも面白いものを教えて下さるわ~♪
前出のトンバクも面白かったし♪
わたくしはトンバクのほうが好きかな

昨日コメントしようとしたら、いきなりPCの電源が落ちて動かなくなったのよ
なにかの祟りかしら(笑)
朝起きて、恐る恐る電源入れたら何事もなかったかのように動き出したわぁ
これだから、でじたるってキライよっ!!

CD聴いてて思うんだけれど
やっぱりなまオケには勝てないのよねぇ
『なま』ぶらぼぉよ~☆
【】
眠れぬ森のお姫さま

ありがとうございます。面白いかどうかはわかりませんが、僕の琴線にビビッとくるものはどうも世間の(日本の)隙間に生息するものが多い気がします。
だからと言って「僕は国際人!」なんて思ってませんよ。単なるアマノジャクなのかも知れません。(笑)
この記事へコメントする















ジャッキー

Author:ジャッキー
★マルチでありたいミュージシャン

フラメンコギターでの舞踊伴奏をするうちに、何の因果か各種パーカッション(ただしラテンはやりません)にもてあそばれる。

あがた森魚のサポート多数。
コンテンポラリーダンスグループ《まことクラヴ》では音楽・演奏担当。
FM局の音楽番組サウンド・オブ・ラテンアメリカのフラメンコの回《ムシカ・デル・ス-ル》では番組消滅までパーソナリティーを務めていた。
スペイン人ミュージシャン達にジャッキー・○ェンに似ている(?)と言われ、以来「ジャッキー」の名で音楽活動を続けている。
バレエ、演劇、語りの音楽なども。
いやはや。

でも、本業はピアノ調律師。

