2018 / 06
≪ 2018 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2018 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晩のニュースでは台風が岡山に最接近ということで駅前の様子を

映し出していたが、どう見たって“大したことない”のである。

「道路に水がたまっているのがわかると思います」とかコメント

していたが、無理やり感は否めない。

ずいぶん離れている地方のほうが“えらいこと”になっている。

台風最接近の映像としてはインパクト無さ過ぎ~。(もちろん何

の不満もございません。むしろ、ありがたやー)


四国山脈と中国山地に守られて、たぶん日本一自然災害の少ない

県ではないだろうか?

「岡山を日本の首都に!」と誰かが言ったのは頷ける。うんうん。


その新首都岡山に向かって台風がゆーっくりと接近して来て

いる午前中、10月のステージのために結成した

『モカラベ・リターンズ』(仮称:いつまでやねん?)の初練習を

某カラオケ店のパーティールームにて敢行。


カ・ラ・オ・ケ?といぶかったアナタ。


ほぼアンプラグドの音楽の練習で、音楽専用のスタジオを使うな

んて愚の骨頂ではないでしょうか?

スタジオの使用料ってカラオケとは比較にならないほどホーガイ

な価格設定でしょう。

いろんな機材の減価償却分が含まれているので止むを得ないの

かも知れないけど・・・。

それに、大抵のスタジオではパンチカーペットなどが敷かれてい

て、それに染み付いたタバコのニオイときたら・・・


おやおや、練習風景をレポートしようと思ったらもうこんな時間!

明日は朝8時半からコンサート(ソプラノの野田ヒロ子さん)の調

律なのだ。


続きはまた!





スポンサーサイト

【】
私も昔から、岡山は日本一住みやすい県だと思っています。

岡山の友人はみんなノンビリユッタリニッコリなので、
こんな温暖で、何もかもおいしいところで育ったら、
全員、こんな子に育つに決まっているじゃないか、です。

私もカラオケルーム練習を推奨して幾星霜(おおげさ)、
アパートで練習できないときは、カラオケで!と言い続けてきたのですが、
最近「楽器の練習禁止って貼ってあるんです」と言われてしまいました。
残念です。
【】
ト音記号さん

コメントありがとうございます。
たしかに僕はノンビリですが、そのため周りをはらはらは日常茶飯事です。
昨日、練習に使わせてもらったところは、24時間営業で飲食持込OK!1曲も歌わなくてもOK、ドリンクバーは飲み放題!
ということは“その部屋で暮らせる”に等しいことなんだ、と気づきました。
以前、ギター伴奏でご一緒させていただいた、俳優の故・天本英世さんは郵便物の送付先がいつも常用していたファミレスになっていたそうです。これにはたまげました。
【たしかに!】
久々の記事更新じゃないですか~!?お元気でしたか?

そう、台風の報道って、一番ひどい状況のところを見事にスクープしますからね。私も「コバケン先生との出会い」の2つ目に書いてますが、熊本で台風に遭遇。ニュースだけ見てると九州全体がめちゃくちゃになってるように見えるんですが、少なくとも昼間のうちの熊本市内は静かなもんでした。南国の台風のニュース映像には欠かせない、ヤシの木が髪を振り乱している姿を探したけど、駅前のヤシの木は静かに立ってましたし…(笑)

カラオケの利用価値、たしかに私もあると思います。音楽専用スタジオなんか使わなくても安価なカラオケルームで十分なこと、けっこうありますよね。ただ、せめてピアノ(アップライトでよい)ぐらいおいてある部屋(プラス何百円か)がいくつかあってもいいと思いますね。
【】
シダックスって、楽器もOKだし、色々なカルチャーもあるのねぇ。
カラオケだけぢゃやっていけないのかしら・・・。

楽器屋さんのスタジオも結構なお値段をまきあげてくれるわよねぇ。

岡山・・・いいところですわ。
山口もいいところよ~。
無責任な県民性らしいけれど(笑)

【】
こんにちは~。

そうそう、カラオケルームって色々な使い道があるんですよね。
私はPTAの打ち合わせに使ったことあります。
20人以上のオバチャンが言いたいこと言い放題で、飲み食いしながら何時間でも過ごせるところって、なかなかないんですよねー。
オバチャンの話声ってある意味、楽器練習よりウルサイですから・・・。
あ、私もですが。
【】
第一楽章さん

コメントありがとうございました。
元気にはしていましたよ。
一定期間更新が途絶えると冒頭に広告が入り込んでしまうんですね。
これはちょっとマズイな思いまして・・・。

あれはどこの国だったのか、荒れ模様のお天気をレポートしていたアナウンサーに突然背後から大きな波が襲う映像を見ました。
日本でも台風時には定番になっていて、いつも、「そんなに無理しなくてもいいのに」とテレビに向かって言っています。
視聴者は雨ガッパを着てのレポートなど期待していると思っているのでしょうか。どこの局も同じですね。
【】
深窓のワル姫さま

コメントありがとうございました。
姫さまのお里は山口であったでごじゃるかの?
山口といえば、以前、山口情報芸術センター(YCAM ワイカム)に呼ばれて『まことクラヴ』の公演をさせていただきました。
手配してもらった瑠璃光寺のすぐそばの空き家:通称トトロハウスでの自炊&ザコ寝がいい思い出です。
有名な瑠璃光寺には結局行けずじまいだったのが唯一心残りでした。
ほどなくして妻と湯田温泉に行きました。‘楊貴妃の湯’という立ったまま浸かる湯が売りの宿でした。
【】
yamanokanataさん

コメントありがとうございました。
ホントそうですね!
みなさんの意見を総合すると、大勢で他の人を気にせず(迷惑をかけず)自由に過ごせて、しかも リーズナブル!
今の日本で、こんなスペースはカラオケをおいて他はないんじゃないかという結論に達しました。
言ってみれば‘多目的ルーム’。これだとなんか公民館のイメージだから‘なんでもボックス’ですか。
意外とカラオケでは歌わないといけないんじゃないかと思っている人も多いだろうから(そういうお店もなきにしもあらずですが、そんなお店はパスです)ネーミングは重要です。
僕が社長を引き受けますから出資しませんか?(笑)
・・・あ、そ、・・・。
【天本英世さん】
30年も昔ですが、天本英世さんにNHK(たぶん…TV局です)のエレベーターでご一緒しました。天本さんは怖~いイメージがあったので、思わず一歩引いたのですが、「それはヴァイオリンですか?」と持っていた楽器について話しかけてくださって、一気に「優しいおじ様」にイメージが変わりました。
【】
瑠璃光寺ねぇ・・・行ってみるとたいしたことないのよ(笑)

トトロハウス!! なんぢゃそりゃ~?

山口離れてもう幾年月・・・(笑)
長州人気質だけDNAに組み込まれたやっかいなおばさんになっちゃたぁ。
【】
ト音記号さん

コメントありがとうございました。
僕もいまだに『人造人間キカイダー』の死神博士のイメージが強烈に残っています。
天本さんとの劇的な出会いは、またの機会に記事にしてみようかと思っています。
【】
深窓のワル姫さま

コメントありがとうございます。
どこかでみた瑠璃光寺のライトアップされた写真は、まさに瑠璃色に輝くようでしたよ。
自分の中でイメージばかりが膨らんで、いざ、現地に赴いてみると
「あれ・・・、しょぼ~い」ってことはよくありますよね。

期待し過ぎないのが感動する秘訣ですね。
この記事へコメントする















ジャッキー

Author:ジャッキー
★マルチでありたいミュージシャン

フラメンコギターでの舞踊伴奏をするうちに、何の因果か各種パーカッション(ただしラテンはやりません)にもてあそばれる。

あがた森魚のサポート多数。
コンテンポラリーダンスグループ《まことクラヴ》では音楽・演奏担当。
FM局の音楽番組サウンド・オブ・ラテンアメリカのフラメンコの回《ムシカ・デル・ス-ル》では番組消滅までパーソナリティーを務めていた。
スペイン人ミュージシャン達にジャッキー・○ェンに似ている(?)と言われ、以来「ジャッキー」の名で音楽活動を続けている。
バレエ、演劇、語りの音楽なども。
いやはや。

でも、本業はピアノ調律師。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。