2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫




まるで『音響工場』だ。


この作品を製作するのにいったいどれくらいの時間と思い入れを

注ぎ込んだのだろうか。


作品そのものも面白いけれど、それ以上に作者の人物像が気になる。

きっと、壮大なドミノ倒しを24時間ぶっ通しでやりきる!ような

コツコツ粘っこい性格に違いない。

睡眠不足と神経衰弱に耐えながらも完成した暁(あかつき)に

「どんなもんだい」と陰ながらほくそ笑む性格?


待てよ、これってコンピューターのハッカーってこんなヤツなのかなぁ

とも思えてしまう。


案外、この両者は紙一重の違いなのかも知れない。

むしゃくしゃしていたという理由で人を刺してしまったとはよく聞く

けれど、むしゃくしゃしていたので道のゴミ拾いをしてしまったとい

う話は滅多に聞かない。


それくらい真のアートを生み出すのは難しいのだろう。





7月19日に福島市で行なわれた対政府交渉は、2時間半余りの

時間がかけられたにもかかわらず、政府現地対策本部各代表者の

あまりに醜い対応ぶりで、ろくな成果が上がらなかったばかりか、

会場をあとにする本部室長は「職制(?)が違う」と言って住民

の署名用紙を持って帰らないという事態が発生。

「持って帰ってくださいよー」と懇願する住民の方がたを無視す

るがごとく頑として拒む本部室長。


これはドラマではないんです!



右から
原子力災害現地対策本部 住民支援班 新保真人
原子力安全委員会 連絡調整班 生駒豊
原子力災害現地対策本部 統括班 原 昭吾
原子力災害現地対策本部室長 佐藤暁 
文科省放射線班 鎌倉 幸雄
放医研 山田裕司






いきなりですが、どうかこの映像を観てください。



右から
原子力災害現地対策本部 住民支援班 新保真人
原子力安全委員会 連絡調整班 生駒豊
原子力災害現地対策本部 統括班 原 昭吾
原子力災害現地対策本部室長 佐藤暁 
文科省放射線班 鎌倉 幸雄
放医研 山田裕司

この人たちの表情には、なんで自分がこんなところに遣わされた

のか、という迷惑顔がありありと見て取れるのですが、みなさん

はどのように感じましたか?



You tubeの『お気に入り』を整理しようとして、こんなものを見

つけた。

ずいぶん前に入れていて、タイトルを見ただけでは思い出せなか

った。

Human Mirror がそのタイトル。

誰だっけ? ベーシストのマーカス・ミラーの弟?


こんな映像をアップするのは初めてだけれど、たまにはいいかと。



ブログのタイトルも左右対称(回文)になってます。





ジャッキー

Author:ジャッキー
★マルチでありたいミュージシャン

フラメンコギターでの舞踊伴奏をするうちに、何の因果か各種パーカッション(ただしラテンはやりません)にもてあそばれる。

あがた森魚のサポート多数。
コンテンポラリーダンスグループ《まことクラヴ》では音楽・演奏担当。
FM局の音楽番組サウンド・オブ・ラテンアメリカのフラメンコの回《ムシカ・デル・ス-ル》では番組消滅までパーソナリティーを務めていた。
スペイン人ミュージシャン達にジャッキー・○ェンに似ている(?)と言われ、以来「ジャッキー」の名で音楽活動を続けている。
バレエ、演劇、語りの音楽なども。
いやはや。

でも、本業はピアノ調律師。

