2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


歌舞伎囃子や能楽の鼓(小鼓)の演奏時の構え方。


知っているようで、ハイって渡されたら戸惑ってしまう人が多い

と思う。


かく言う僕も、肩に担いで右手で叩く、まではわかるのだけれど

はたして右肩?左肩?

心もとなかった。


少し前にNHKアーカイブスで、昔に放送された『鼓の家』という番

組をやっていた。


故あって、当時としても非常に珍しく、女子でありながらも師匠

である父親から厳しく仕込まれて、歌舞伎長唄囃子方田中流家元

田中佐太郎を受け継ぎ、やがて我が子たちからも‘鬼の佐太郎’

と恐れられながらも愛情豊かに育み、それぞれ次代を担う立派な

楽師に育て上げるまでのドキュメントだった。


ずいぶんと惹きこまれて見た。


それから、中東やトルコの打楽器にはほとんど毎日触っているの

に自国の打楽器のことをまるで知らないではちと恥ずかしい、と

いうことで、ちょっと調べてみたりしたのだった。


この映像では、左手はこういうことをしておったのね、と参考に

なった。


しかーし。


最後にやってしまいましたな!








ひき続きカホンのお話しです。

お付き合いください。


メイド・イン・スペインのカホンを手に入れたとくれば、やって

みたいのはやはりbuleria(ブレア―太字アクセント)だろう。


近年のフラメンコで、最も人気なのはこの12拍子のリズムだ。


ここはコンス(フラメンコのリズムパターンのこと)を解説する

コーナーではないのですっ飛ばしますが、2拍子と3拍子の混在

するブレリアというリズムはなかなか一筋縄ではいかないのだ

けれど、いったんハマれば、ずぶずぶとその深みに・・・。

ヒターノの粋とか諧謔性とか愛嬌を表現するbuleriaにはすべて

のスペインのフラメンコ達が熱狂してやまない。


僕もなんとか‘あの感じ’を出したいとトライしてみるのだが

なんだか変。

アクセントどおりに叩いたとしても、ただただ右手と左手を交

互に動かしているだけではズダズダと喧しいだけでダメなのだ。

ノリだとか言う以前に、ダウンストロークとアップストローク

をマスターしないことにはどうにもならない。


一応、こういうことだったのかーと理解できて、実践できるよう

になるまで、とりつかれた様にビデオを観て研究したのが懐かし

い。


この1号カホンで、少しは踊りの伴奏ができるようになったころ

「こんなカホンがあるけどー」と言ってチクエロが何回目かの公

演時にスペインから持ってきたのがこのカホン。

110302_2332~01
打面から見た画

110302_2333~02
後ろ側


110302_2334~01
「あ、これもセサール・モレノだ」


この2号機は打面が上部までビス止めされているタイプ。

改良型か?

叩いてみるとあきらかに1号機と違うサウンドだ。

1号機の(厚めの打面のせいもあってか)タイトな低音とアタッキ

ーな高音に慣れていたので、2号機は「なんと柔い!」と感じた。

低音は少し下の方を叩くのだが、手がめり込む感じ。


でも、すかさずチクエロに手のタッチを直されたのはありがたか

った。彼が聴かせてくれたブレリアのなんと気持ちの良いこと

ギタリストだけれど、パルマ(手拍子)とかカホンは当たり前に

出来るのだ。(でも、歌はあまり上手いとは言えないかな~)


この2号機の打面の裏側には、高音を出すときの上部に細い針金

が沿うように装着されていた。

今の主流の方式にかなり近い。


2号機が僕のメインの楽器になっていった。



まだ続くカホンロード。





お待たせしました。

カホンのお話しの続きです。


神戸のスタジオでその特製カホンに何度かお目にかかるうちに、

自分でも作ってみたくなるのは自然のなりゆき。

材料を調達して図面をひくまでは自分でやって、製作は大工さん

にお願いしたのだった。

‘あの音’を思い描きながら、とりあえずスナッピーを装着する

前段階の素の状態(ペルー式ではこれが完成形)で叩いてみると

・・・・・

前面のベニア板が薄いのか、容積の問題なのか、あまりの情けな

い音にがっかり。

素の状態でこれではしょうがないのだけれど、せっかくなので、

スナッピーの貼ったりして、それなりの音に近づけようとしてみ

たものの全然ダメ。


それではと、打面をもう少し厚い‘シナベニア’というのにも替

えてみたりしたのだけれど、楽器としての鳴りには程遠かった。


結局、都合3種類のサイズのものを作ってみたのだったが‘箱以

上’にはならず、その中のひとつは現在、ベッドサイドのランプ

置きとしては重宝している。


そうこうしているうちに、当時、ギタリストのチクエロのグルー

プのパーカッショニストとして来日していたマヌエル・ゴメス

(彼はチクエロの実弟)に、ステージで使っていた彼のカホンを

譲ってもらうことが出来たのだった。


そのときの嬉しさといったら! 


110228_2200~02
公演のパンフレットより


この写真の楽器が正に前回紹介したものと同一。

このカホンの特徴は、打面上部に、わずかなすき間を開けていて、

そこにちょっとした‘仕掛け’を施した薄い金属板を挟み込んで

いることだ。

110228_1735~01

それによって、上部を叩いたときのアタックを際立たせることを

考えているようだ。

製作はセサール・モレノ。今回調べてみると、彼もパーカッショ

ニストだった。

110228_1718~01

この、すき間を開けている方式の楽器は、現在は主流ではないの

だけれど、ずいぶんとお世話になった。

(今は椅子となっているけどね。)


せっかくなので、このカホンを里沙子に叩かせてみようとしたら

              ・
              
              ・  
              
              ・   
         
              ・

              ・              
         
110228_1756~01
あらあら、泣いちゃった


まだまだ続きまーす。



時々、当ブログに訪問して下さっているブロガーの方から、

カホンについての質問等がありましたので、このたび初登場と

相成りました。


そもそもカホンとは何ぞや?ですよね。

これがカホンです。

110228_1733~01
あ、紛らわしいので上に乗ってる観葉植物はもとに戻しときまし

ょう。

よいしょ。

110228_1747~01
これでよし。

で、これがカホンです。

110228_1715~01

cajon

もともとは、キューバからの中米への移植労働者によって皮を張

った太鼓の代用品として使われていたもの。

スペイン語で‘木箱’の意味。


発音は‘o’にアクセントが付くのでカンとなるのだけど

ときにホンと呼ばれてしまうことも。

まあ、これくらいなら我慢できるのだけれど、カホーンと言われ

てしまうと管楽器のようで、ちょっと、アレーな気分。

実際に数年前まで、ドラムとパーカッションの専門誌にそう書か

れていたのはホントの話。


なので、日本では音楽好きにさえ認知されるようになって、まだ

日が浅い楽器だと言えます。

ペルーあたりでは結構ポピュラーらしいが、これを現代フラメン

コギターの先駆者のパコ・デ・ルシアが自身のグループに取り入

れるようになってから、次第に知られるようになってきました。


そうそう、カホンの演奏スタイルを説明していなかったですね。


演奏する前にはただの椅子替わりの箱くらいにしか見られないこ

とが多いのですよ。

そうです。

その上にまたがって両手で叩くのが一般的スタイルです。


僕自身はギター伴奏の修行のために通っていた神戸のスタジオで

初めてカホンに遭遇しました。

まだ日本には商品としては入って来ていなかったので、当然その

楽器はそのスタジオに仕事で来ている先輩ミュージシャンのお手

製だったのです。


その気になる和製カホンを見せてもらうと、打面の後ろ側には低

音を抜くための丸い穴が開けてあって、覗くとなるほど~高音の

あのサウンドはこうして生まれるんだ!と感心する仕掛けがあっ

たのです。


打面の板の裏にスネアドラムの響き線(日本ではスナッピーと呼

んでいる細い針金を帯状に束ねたもの)を装着していました。

のちに、スペインの一般的なカホンにはスナッピーではなくて、

別な方法で‘あの音’を出しているとわかるんですが・・・。


ギターを勉強しに行っていたのだけれど、カホンに魅了されるの

にはさほど時間がかからなかったです。


ここから僕のパーカッション人生が始まるのです。

続きは次回に・・・。



いつも、楽器のコーナーは自分の楽器の紹介ってことでやってき

たけれど、今日はどうしてもこれを紹介したかった。


ノートルダム清心女子大学に仕事(明日の卒論発表のためのピア

ノの調律)に行ったホールに鎮座ましましたるオルガン。

110216_1805~01

いつも気にはなっていたけど、蓋を開けてみたのは初めて。

ロジャース製(おそらくアメリカ?)のクラシックオルガン。

ちょっとだけ音を出してもいいかな?と電源スイッチをポン!

(良い子は決して真似をしてはいけませぬ)


おー、鳴りそうだね


これでも、僕も昔、電子オルガンをやっていたので、だいたいの

操作はわかる。


鍵盤の下の丸ボタンはプリセットの音色に違いない。

これもポン!

110216_1805~02

やったね!音色を選ぶスイッチに明かりが点った。


さあて、どんな音色がなることやら。

ちょっとドキドキで鍵盤を押すと・・・



かなりの音量で教会の小型オルガン風の音色が鳴ったので、少し

驚いた。


が、せっかくの機会。

自作の曲を数小節だけ弾いてみた。

いい感じだ。


だけど、ここは普通の大講堂なので、いわゆる教会の残響がない

のは寂しいかな。


学生の頃に聴きに行った東京カテドラルでの『オルガンの夕べ』

(ここは日本の教会ではいちばん残響が長いことで有名。

録音でも度々使われているようだ。かわったところではブラスア

ンサンブルなど)


ミサに続いてのオルガンの音がひゅうーっとすぼまっていく高い

天井からシャワーとなって降り注いだのが今でも耳に残っている。

110216_1806~02




ジャッキー

Author:ジャッキー
★マルチでありたいミュージシャン

フラメンコギターでの舞踊伴奏をするうちに、何の因果か各種パーカッション(ただしラテンはやりません)にもてあそばれる。

あがた森魚のサポート多数。
コンテンポラリーダンスグループ《まことクラヴ》では音楽・演奏担当。
FM局の音楽番組サウンド・オブ・ラテンアメリカのフラメンコの回《ムシカ・デル・ス-ル》では番組消滅までパーソナリティーを務めていた。
スペイン人ミュージシャン達にジャッキー・○ェンに似ている(?)と言われ、以来「ジャッキー」の名で音楽活動を続けている。
バレエ、演劇、語りの音楽なども。
いやはや。

でも、本業はピアノ調律師。

